リリカ副作用

リリカの副作用について口コミから調べてみた

リリカにはいろいろな副作用があります。
主要な副作用についてネットの口コミをピックアップしてみました。

 

その前にリリカの副作用について復習します。
リリカの添付文書に書かれているリリカの副作用は次のとおりです。

 

重大な副作用
・めまい(20%以上)
・傾眠(昼間に強い眠気を感じて、たびたび居眠りをする状態)(20%以上)
・意識消失(0.3%未満)
・心不全(0.3%未満)、肺水腫(頻度不明)
・横紋筋融解症(頻度不明)
・腎不全(0.1%未満)
・血管浮腫(頻度不明)
・低血糖(0.3%未満)
・間質性肺炎(頻度不明)
・ショック(頻度不明)、アナフィラキシー(0.1%未満)
・皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)(頻度不明)、多形紅斑(頻度不明)
・劇症肝炎(頻度不明)、肝機能障害(0.4%)

 

その他の副作用(1%以上)
・不眠症
・浮動性めまい、頭痛、平衡障害、運動失調
・霧視、複視、視力低下
・回転性めまい
・便秘、悪心、下痢、腹痛、嘔吐
・発疹
・浮腫、口渇、疲労、異常感、歩行障害、顔面浮腫
・転倒・転落
・体重増加

 

ふらつき

 

線維筋痛症が癒え、かなり助かりました。容量が大きいのか、時折ふらつきや眠気なども出ることがあるため、過敏な方はご用心ください。

 

指先の神経痛が時々ありますがよく効きます。

150mgのカプセルだと半分にできないのが少し不便かなぁと思います。150mgはそれなりにふらつきや眠気が出るのでお気を付け下さい。
病院に行く手間が省けて助かります。

 

とてもよく効きますが、副作用としては頭のふらつきを感じることがあります。運転や危険な機械の操作は控えたほうが良いでしょう。一番お勧めするのは、夕食後の服用です。

 

とてもよく効いてくれていると思いますが、飲んだ後にかなりの割合で頭のふらつきを覚えることが多いので注意する必要があります。特に飲んですぐの運転等は、危険な場合がありますので自重したほうが賢明でしょう。

 

他の一般的な痛み止めの薬が効かないような痛みがある時に使用すると痛みを抑えてくれる事が多い印象です。出番は少ないですが所有しているだけでいざという際のための安心感があります。薬効としても安心感を得やすいですが(安眠できる)。星3つの理由は副作用のふらつきが強く出やすい事ですね。職種によっては服用すると仕事にならなくなると思いますので御用心。

 

 

太る、体重増加、食欲増進

 

カプセルから、薬が出ていて、びっくりしました。。

作りが雑というか、ちょっと不安に思いました。
後は、食欲が、旺盛になるので、太ります。

 

坐骨神経痛のような症状で服用しています。飲んだら症状が全くなくなるわけではありませんが、飲まない時との違いはよく分かります。少しでも緩和されるように飲んでいます。副作用の体重増加(食欲増進)と眠気が気になるので、寝る前のみ飲んでいます。

 

3回目のリピートです。カプセルを開けて半分ずつ飲んでます。肩こり首の神経痛に効きます。眠気と食欲増進効果があるようで少しぼーっとしますが、私は生活に支障なく使えています。

 

浮腫み

 

帯状疱疹後神経痛の痛みの緩和の為に購入しました。副作用は軽くむくみが出ましたが、心配だった食欲増進はなかったので安心して使用できました。1カプセルだと朝フラつきが出たのでカプセルからだして半分を1日一回夜に服用しました。

 

重度の腰痛持ちでひどい時は全く動けなくなり、ロキソニンでも効かなくなることもあります。そこでリリカを試したところ、ぎっくり腰などは1〜2錠飲めば時間の経過とともに腰の筋肉が和らいでいくのを実感できました。聴くのに1時間ちょっとかかりますが、素晴らしい薬です。ただ、長期服用では浮腫みからの太りもあるので注意が必要です。

 

 

 

眠気

 

線維筋痛症が癒え、かなり助かりました。容量が大きいのか、時折ふらつきや眠気なども出ることがあるため、過敏な方はご用心ください。

 

指先の神経痛が時々ありますがよく効きます。

150mgのカプセルだと半分にできないのが少し不便かなぁと思います。150mgはそれなりにふらつきや眠気が出るのでお気を付け下さい。
病院に行く手間が省けて助かります。

 

最初カプセルを半分に分けて飲んでいましたが、試しに割らずに飲んでみたら、眠気が強烈でしばらく仕事になりませんでした。痛みには効いていると思いますが、自分には半量で十分でした。

 

日本では適応外ですが、全般性不安障害を治療するために購入。

150mgから始め最終的には450mgまで増量。一応600mgが上限です。
300mgからやや不安の軽減を感じ、450mgまで増やすといつもあった不安感がかなり軽減。
副作用として眠気や食欲増進などがありますが、それぞれ不眠症と食欲減退を軽減してくれて、健康的な生活を送れるようになりました。

 

リリカは、激しい痛みというよりは慢性的な疼痛向けの長期的服用を前提にした考え方で利用するようにしています。特に強い副作用的な弊害は見当たりませんが、やや眠気が生じやすい傾向はあるように感じています。

 

 

 

吐き気

 

糖尿病性神経痛の患者です。注文して1ヶ月ほどで届き早速一錠飲みました。良かった事は神経痛が一時的ですが無くなり歩きやすくなりました。でも副作用がひどく頭痛吐き気めまいが起きました。飲み続ければ慣れるかもしれませんが副作用のキツさが残念です。半分にするか胃薬と一緒に飲むかするつもりです。

 

めまい

 

糖尿病性神経痛の患者です。注文して1ヶ月ほどで届き早速一錠飲みました。良かった事は神経痛が一時的ですが無くなり歩きやすくなりました。でも副作用がひどく頭痛吐き気めまいが起きました。飲み続ければ慣れるかもしれませんが副作用のキツさが残念です。半分にするか胃薬と一緒に飲むかするつもりです。

 

 

脊柱管狭窄症の激しい疼痛を沈めてくれる唯一の薬です。整形外科の薬は容量が少ないです。ただめまいぐらつきの副作用は激しいので、服用時は飲む時期飲む場所をよく検討した上で、飲みすぎ厳禁です!

 

最近ネットCMで神経性疼痛の宣伝を頻繁に見かけ、リリカと言うお薬を知りました。まさに長年悩まされている坐骨神経痛の痛みとピッタリ同じで早速お世話になっているオオサカ堂さんで調べてみるとジェネリックが沢山掲載されていたので購入させていただきました。結論から言うと効果は絶大です。朝150ミリ1カプセル飲むと数時間後それまで毎日悩まされていた右足のスネまでの痛みが局所麻酔をしたようにスッと消えビックリしました。が副作用も強烈でめまい、悪心、嘔吐で1日寝込んでしまいました。薬の副作用は初めての経験で用量、用法は厳守と言うことを身をもって体験しました。今後は75ミリに分けて体を慣らしいきたいと思います。効果は絶大ですので今後星5つになるのは確実ですが副作用の経験すぐですので星4つで( ;∀;)

 

頚椎症のため整形外科で処方されていた薬のジェネリック版です。最初は25mgから処方されたのですが、効かないので75mgを一日に二回に増量していただいたのですが、指先の痺れが取れないのと指先の神経が突っ張る感覚があったため翌週から75mgを一日一回、そして次の週から25mgとメチコバールの併用に戻していただくと1ヶ月を過ぎた頃から痺れが取れました。私はめまいや眠気などの全く副作用が出ませんでしたが、神経系の疼痛によく効くのと同時に副作用も強い薬とのことなので、25mgのプレガバリンも発売されるといいと思います。リリカ75mgが合う人にとってはこちらのジェネリック版はお得だと思います。

 

とてもよく効きます。ただし副作用としてめまいやふらつきが強くでてしまうようなので日中の服用は控えて夕食後のみの服用に限定するようにしています。

 

便秘

 

物忘れ

 

幻覚

 

湿疹

 

かゆみ

 

耳鳴り

このページの先頭へ戻る